ハヤテの修行日記

犬に優しく、人に誠実。論より実行、日々精進!

Entries

湘南アルプス大縦走☆前編




先日、テレビで『激走!日本アルプス大縦走』を見て
ものすごい感動してしまいました。



富山湾からスタートして
北アルプス→中央アルプス→南アルプス→駿河湾でゴール

このコースを制限時間8日間で駆け抜ける信じられないようなレースです。

すごかった!

素晴らしかった!!

感動しました、ありがとう!!!




ということで。
P1120033.jpg
大磯町の学習センター駐車場に来ています。



山は大好きだけど(観光!)登山なんて絶対無理~なんてボクも

『アルプス』とか『縦走』とかいうフレーズに憧れてしまい・・・




ボクにもできそうな『アルプス』を近場で発見しましたよ☆
神奈川の三大ご当地アルプスのひとつ(なんちゃってアルプスってやつです^^;)


『湘南アルプス大縦走!』に挑戦してきました!


P1120036.jpg
スタート地点となる高来神社。


境内の中に あのボクサーの名前が。
P1120035.jpg
(『ちからいし』って読むと思いますけど。母)



男坂と女坂に分かれてスタートですが
P1120038.jpg
慎重派のボクはもちろん女坂をチョイス。

まずは一つ目の山。 高麗山山頂を目指してGO~



歩き出して5分で ヘビがボクの横を通過。
P1120042.jpg
山の生き物がみんな目を覚ますぐらいのかあさんの悲鳴が轟いた!



きっと彼らにも聞こえたから
P1120059.jpg
今日はもう出会わないと思う。。。

ある意味、これでひと安心だね。



この石段を登ったら
P1120060.jpg
高麗山のてっぺんだよ~

元気よく駆け上がって

20分ほどで登頂成功
P1120063.jpg
山頂は広場みたいになってます。

残念ながら展望はナシ。


高麗山の標高は167.3メートル
P1120062.jpg


今回の縦走コース。

高麗山→八俵山→浅間山→湘南平

展望台で景色を眺めたら来た道を帰ります^^



高麗山山頂からは、尾根づたいに進みます。
P1120065.jpg
木橋を渡ったり

ちょっとしたアップダウンも
P1120142.jpg
ごくたま~に 足場が悪かったりするから気をつけて


もひとつ木橋を渡ったら
P1120066.jpg


わずか5分ほどで もう2つ目の山。 
P1120068.jpg
八俵山に着いちゃった


標高160メートルでした。


そして またまた尾根づたいに
P1120070.jpg
ゴキゲンな足取りで進みます^^


途中でこんな分岐点がありましたが
P1120072.jpg
ちょっとぬる~いカンジの『地ごく』表示に
さほど魅力を感じなかったのでスルー。


さらにこんな看板もありましたが
P1120073.jpg
この絵でガイドとして役に立つのか

ちょっとギモンではありますが

湘南アルプスのほのぼのさは伝わりそうです^^


そして 15分ちょいほどアップダウンをくりかえしたら


とうとう最高峰!! 浅間山山頂。
P1120078.jpg
標高181.3メートルでした。


山頂の片隅に

祠をみつけたので とうさんとかあさんは手を合わせて
P1120074.jpg
道中の無事を感謝しておりました。


と、その後ろに!
P1120077.jpg
なんと、一等三角点があるじゃないですか~!!


おぉ~^^

これで山登り気分が倍増です♪

ちっちゃくてもなかなかの山だな

さすが 湘南アルプスと呼ばれるだけあるね(笑)
P1120047.jpg


さぁ いよいよ次は湘南平。


後編へ つづくよ~






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

プロフィール

ハヤテ

Author:ハヤテ
ボストンテリア ♂
2005年6月24日生
体重☆夏10.2~冬10.5kgの
大きいほうのボステリです

埼玉県 在住
喰う寝る遊ぶの日々を
大切に過ごしています(´▽`)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ボストンテリア☆ブログ

参加しています♪

ヨロシクお願いします☆