ハヤテの修行日記

犬に優しく、人に誠実。論より実行、日々精進!

Entries



再検査の結果報告。


こんにちは ハヤテです^^

寒くなりましたねぇ


気がつけば 12月ですよ。


寒いですけど
ボクは とても元気です♪


お気に入りのクッション『まくら』に
P1120270.jpg
いつもの『カミツキ』



あっ!!!  12月といえば。。。


あれから半年経ちました。


病気とわかったとき
みなさんからご心配いただいて
励ましていただいきました。
とても心強くて、嬉しかったです。


11月のいつものドッグラン。
P1120251.jpg
誰かくる。上手に遊べるかな?




実は あれから
別の動物病院の先生に 
セカンドオピニオンとしてご意見をうかがったのですが
『主治医の先生と同じ診断をします。』
という回答をいただき

やはり 今できることは食事療法、ということでした。



嗅いで、嗅いで。
P1120255.jpg
なんとなく、遊べました^^




なので 引き続き
先生お勧めのサポートフードに替えたままでしたが
これが カロリーが高くて
あっという間に 体重が増えてしまいました。



『肥満』となると これも『万病の元』でマズイ。




3つ前の記事で登場した 和菓子屋さんのお菓子。
P1120803_20121205210918.jpg
なんと先日、偶然にも戴きものしまして
お友だちブログで紹介されてたもうひと品をGET!



でもこれは かあさんの『万病の元』だから気をつけてね





ということで ボクは8月から『太らない療法食』に変更。

フードは規定量の半分以下で
トマトや豆腐、
野菜をゆでたり蒸したりしたものをてんこ盛り。
それと果物を少々。


おかげで体重も冬の標準体重に戻りつつあります。


『太ったけど、ダイエットメニューでもとに戻ったんだ~』
P1120393.jpg
『へぇ~。飼い主もダイエットメニューにすればいいのにねぇ』
『それ、言ってやってよ・・・』



ごめんなさいね(母)



そして・・・


再検査してきました

P1120805_20121205220557.jpg
結果は なんと平常値の範囲でした!!


ただ、 腎臓は壊れた機能は修復されないので
平常値でも状態が安定しているということで
『治った』ワケではないそうです




病院では
食事だけで 数値をここまで戻せたので
がんばったねと褒めていただきました。



この状態を保つことがいいそうです。

年齢が進むと どうしても機能が低下していくそうなので

これからも
食事療法をつづけて、運動&休息のバランスも心がけて
P1120550.jpg

一病息災と思い、健康に留意して過ごしていこうと思います。



以上、ご報告でした!
(余り画像の消化もさせていただきました^^;)





*Comment

すっかりとけこんでますな。 

食事でだいぶ違うんだね。
福もず~っと療養食だよん。
人間と一緒である程度年齢を重ねたらひとつふたつ
弱いとこはあるもんで。
そいつと仲良くするしかないよね。
でもそうやって気をつけている人(犬も)ほど、
長生きするよね。
  • posted by 福おかん 
  • URL 
  • 2012.12/06 08:40分 
  • [Edit]

良かった♪ 

ハヤテくん、食事療法がんばってますね☆
お豆腐に蒸し野菜・果物なんて、アリアが喜びそうなメニューe-446
って、ハヤテくんは病気と向き合ってるのにごめんなさいe-263

すっかり寒くなってきちゃいましたが、ハヤテくんドッグランも楽しんでますね♪
元気に遊んでるから、これからもきっと大丈夫v-91
  • posted by アリアママ 
  • URL 
  • 2012.12/06 10:11分 
  • [Edit]

福おかんさん 

ありがとう!
食事を気をつけてればとりあえず大丈夫そうなのは
とってもラッキーなほうだよね^^

以前は30分くらいたたないと馴染めなかったのに
近頃は会って早々近寄って嗅いだりする。
アラ、成長したわって思ったけど
実はすぐ飽きて個人行動に戻るというパターン^^;
とけこみ5分で終了です(笑)
  • posted by rikakou 
  • URL 
  • 2012.12/06 20:15分 
  • [Edit]

アリアママさん 

ありがとう☆
ハヤテも今のメニューは大好きで
いつも残さずぺロりです^^
喜ぶ食事で安定していられるなんて
ほんとうにいいほうだと思います。
元気でいて、みんなと遊べるのも楽しみです♪
  • posted by rikakou 
  • URL 
  • 2012.12/06 20:35分 
  • [Edit]

よかったね! 

ハヤテくんすごい!!!
半年で正常値はがんばったね(^^)
ヘルシーメニューでダイエットも成功だし
このままキープして行けばきっと大丈夫だよね!

花ちゃんはブロッコリーが大好きだけど
ハヤテくんはどうかな?

あっ!これこれ見た事ある和菓子だと思ったら(^^)
さっぱりしてて美味しいよね~
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2012.12/07 01:03分 
  • [Edit]

ともさん 

ありがとう!この調子で頑張ります^^

なぜかブロッコリーはあんまり食べないです。
他に何もないときは仕方なく食べる、っていうレベルです^^;
ハヤテとにかくトマトが大好き。大根、ニンジンとか根菜類もOK。
あとはやっぱりかぼちゃとか芋類。味があるからねぇ。

このお菓子、生地が柚子の香りがして上品!
餡も甘すぎずで、ぺろっと食べちゃう~i-278
職場でもこの店評判良かったよ~☆
  • posted by rikakou 
  • URL 
  • 2012.12/07 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハヤテ君、よくがんばったねえ。偉い。
一生健康っていうのも難しいと思うので、
うまく付き合っていかなきゃならないことができてきますよね。
ところで、今年もマラソン大会はいらっしゃるのでしょうか?
残念ながら私は、今年は焼津の日は別のマラソン大会に出ることになりました。
  • posted by jirujiru1010 
  • URL 
  • 2012.12/09 17:15分 
  • [Edit]

jirujiru1010さん 

ありがとうございます!
一生健康は難しい。そうおもいます。
健康に気遣いながらのんびり楽しく暮らしてほしいと思います。

焼津はお手紙が来てましたね!
あの大会、よかったんですが今回は保留のようです。
年に一つか二つくらいしか出ないので
同じのより違う大会に出たいみたいです。
今のところ3月にひとつ出るというので
ハヤテとまたもや応援に行ってきます☆
  • posted by rikakou 
  • URL 
  • 2012.12/10 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

右サイドメニュー

プロフィール

ハヤテ

Author:ハヤテ
ボストンテリア ♂
2005年6月24日生
体重☆夏10.2~冬10.5kgの
大きいほうのボステリです

埼玉県 在住
喰う寝る遊ぶの日々を
大切に過ごしています(´▽`)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ボストンテリア☆ブログ

参加しています♪

ヨロシクお願いします☆

